ビールやお酒は太ると分かった

2014-8-28

お酒をやめてから、4日目の朝!52キロ台に復活したー(o≧▽≦)┘キャピー
3日間飲まずに過ごしたら、きちんと体が応えてくれた。
ダイエットって、努力の成果がちゃんと表れるんだね。

以前はさ、お酒は飲んでも太らないと思っていたんだよ。
でもね、やっとビールやお酒は太ると分かった。やっとダイエットの目が覚めた。


スポンサードリンク


お酒を飲んだら太る?

最近、私の頭の中に「禁酒」がチラホラ…している。

えー?まさか!?私が~?????
今までやめた事したことないのにー?

でもさ、苦労して1時間半ウォーキングやジョギングをして260カロリー消費しても、
ビール2缶で終わる。

前は飲んでも太らないと思っていた。
アルコールってのは、カロリーはあるけど、それは別物で、
アルコール摂取によって、揚げ物とかのつまみを過食するから、太るんだって思ってたの。

でも、私自身の体がそうじゃない!って実証してる。

やっぱお酒は太るんだ

何年も前に誰かが「私は大酒飲みだけど、つまみを食べないでお酒を飲むから太らないの」って話をしていた。

私は自分に都合よく、それを信じ切っていた。
それはもう、洗脳と言っていいぐらいの勢いで、お酒は太らない。絶対太らない、食べるから太るんだ!=だからダイエット中だって飲んでOKと思っていた。
そう思いたかった。

でも、私は、やっと目が覚めてきた。

つまみを食べなくったって、お酒は太るよ。

目が覚めてきた私は、なぜお酒が太るのか調べ始めた

よく、お酒は太らないという人たちは「エンプティカロリー」という言葉を口にする。
emptyとは、直訳すると→空っぽという意味。

お酒は、空っぽのカロリーだから=飲んでも太らないという。

その仕組みは、
アルコールにカロリーはあるけど、ある程度は肝臓で分解されて消費カロリーとなるから酒だけ飲んでも太らない。
ということらしい。

例えば、ジョギングすると体や顔がカーーーーーーーーー!っと熱くなって全身から汗が出て、脂肪燃焼する。
お酒をたくさん飲むと、同じように全身が熱くなる。それがアルコールのカロリー代謝だとか。

じゃぁ、なんで太るんだろう?

そう思って調べていくと

公益社団法人の日本栄養士会で、私の求めていることを言ってる文章があった!
氾濫するネット情報の中で、公益社団が言っているんだ。
これは信用できるぞ。

残念なことにアルコールには脂肪の代謝を抑制する働きがあります。つまりお酒を飲むと体脂肪が減りにくくなります。アルコ-ルが肝臓で酸化されるとき、トリアシルグリセロール(トリグルセリド)の合成が増加したり、逆に脂肪酸の酸化が抑制されたり、クエン酸回路の活性が抑制されます。
メタボリックシンドロ-ムのリスクの高い方にとって「酒は百薬の長」どころか、「百害あって一利無し」なのかもしれません。

途中でカタカナがいっぱいになって、よくわかんなくなってきたけど

要するに、やっぱ酒を飲むと太るってことだ!

例えば、ウォーキングをしても、昨晩飲んだビールがまだ残っていたら
せっかく脂肪燃焼しようと頑張っても、アルコール処理が優先されるから脂肪燃焼は後回しになる。

だから私はなかなか痩せないのかΣ(; ・`д・´)?

でも禁酒は、もう少し待って…

お酒を飲むと太るということは、よくわかった。
でも、ここでスパット完全禁酒を誓ってしまうとストレスになりそうだ。

ストレスが爆発すると、過食に走る。それはもう長年の経験済。

あっちをやめるとこっちが爆発。
こっちをやめるとあっちが爆発。

あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ダイエットって大変だなぁ。

最近では、よく噛んで食べるので、
少量でも満腹かのように、脳を騙している。

私の脳を私自身が騙す。
上手に騙し騙しやっていくしかない。

今日の朝ごはん

8-28

えのきの卵スープ。
えのきは、脂肪燃焼に効果があるらしい。

8-28ご飯

もうずっと心掛けていること。
絶対に朝は食べる!
それも、炭水化物のお米を食べる!

やっぱね、朝を抜くと私は太るので、これは必ず守っている。
愛読書雑誌ターザンで、「朝は絶対食べろ!一日の消費カロリーが高くなるぞ!」と書いてあったので、
忠実にここだけは食欲がなくても、無理やり食べている。

そういえば、ターザンで「お酒をやめると痩せるぞ!!!」って書いてあったな。


スポンサードリンク


スポンサードリンク


コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ