私が成功したダイエット方法

結婚式までに10キロ痩せる!と宣言して、無事-10キロを達成しました。

どういう食事をしたか、どんな運動をしたかなど、
痩せる為にしたこと箇条書きに書いたので、結婚式までに痩せたい!と思っている未来の花嫁さんの参考になれば嬉しいです。

基本

食事・有酸素運動・筋トレ
この3つを基本に、ダイエットをした。

食事


朝、昼、晩の三食を食べる。

  • 朝はしっかり食べる
  • 昼を少な目に
  • 夜はおかずは普通の量だが、炭水化物を少な目にした
  • 野菜を沢山食べる
  • 週6肉だったのを→なるべく主食を魚にシフト
  • 挙式が近づいてきたらラストスパートで減塩生活をした

夫と一緒に夕飯を食べるので、自分だけ夕飯を少なくするのは辛い。
その為、夕飯おかずは普通の量。昼を少な目に。朝はしっかり食べる。

運動

ダイエット初期の頃

ジムのトレーナーに週3回の運動がベストと、言われたが、まずは、必ず守れそうな週1から始めた。

  • 運動は必ず週1回はやると誓う
  • 筋トレは絶対週1でやる(と目標を立てたがやらない日も多々あり)
  • ヨガはなるべく週1でやった
  • ウォーキング+ジョギングで1時間ぐらい走り、目標は200カロリー消費。

初期の頃は、いつもの怠け癖が出てしまい心が折れることが何度もあった。
最初だけは、あんなに「頑張ろう!」と気合を入れるのに、少し経つとスグだらけてしまった。

ダイエット後半

徐々に痩せてきてダイエットが楽しくなってきた。
初期の頃は、あんなにダラダラしていた自分が嘘の様♪

メンタル

最初から、ダイエット後半のように頑張れていたら、-10キロの減量とはいわず、もっと痩せていたかもしれない。
でも、今まで挫折の繰り返しをしてきた私にとって、初期の頃のダラダラする時間も今思えば、成功する為に必要な時間だった。

いつもは3日坊主や、1週間のヘタレで終わらせていた自分から卒業する、もがきの時間だったと思う。

やだやだ!ダラダラ…ともがきながらも、前に進んでいた。
すごくちょっとずつだけど、それでも諦めないで自分と闘っていた。

ダイエット初期は→私の心を作る時間(弱い心から強い精神力を作る)
ダイエット後期は→私の身体を作る時間だった。

それでも心が折れそうな時の対処法

迫りくる挙式日

ウエディングドレスの衣装合わせの時や、挙式プランナーからの恐怖の電話(次回いつ衣装合わせしますか?の電話)を思い出して、
期限が迫っている!と自分に言い聞かせた。

期間限定ダイエット

期間限定ダイエットでいい!こんなに辛いのは、結婚式まででいい!と決めていた。

自分へのご褒美

結婚式が終わったら、ダイエットは止めてハネムーンで思いっきりパンケーキを食べまくるのを、楽しみにしていた。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ