ダイエット中に、おなかが減らなくなる方法を発見した

置き換えダイエットをスタートしたが、小食に慣れないせいで、お腹が空いてしまった。
続けられるか心配だったところ、ネットでNHKの面白いダイエット情報を見つけた。

NHKを見ておなかが減らなくなる方法を発見!

NHKのためしてガッテンという番組で2011年01月05日に放送された内容。

タイトル:決定版!こんな簡単にやせちゃいましたSP!

ここでは“おなかが減らなくなる”スゴ技というものを紹介していた。

私はいつも、お昼は苦しいってぐらいにお腹一杯食べていた。
特に麺類が好きで、食べ終わったらデザートも食べていた(;´∀`)
麺の力

なぜかというと、夜はいっぱい食べると太るけど、お昼なら太りにくいかな?っていう気持ちと、
お昼にしっかり食べておかないと、3時~4時ぐらいの間にお腹が空いて間食しちゃうから。

なぜ太っている人はたくさん食べてしまうのか

NHKによると…

たくさん食事をすると血糖値が急上昇します。
すると、血糖値を正常な値に戻すためインスリンが大量に分泌、
そのため今度は血糖値が急降下します。
実はこの血糖値の急降下がすぐにおなかが減ってしまう”現象を招いていたのです。

えっと…
ご飯を食べて、血糖値がグンって↑増えると、それと比例してインスリンも↑増えまくる。
インスリンの働きは、血糖値を下げて体の調子を整えてくれるんだって。

つまり、血糖値が高くなりすぎると体の臓器によくないから、
インスリンが分泌することによって、内臓を守るってことだね。

このインスリンのおかげで、内臓を守ってくれたのはいいけど、
それにより血糖値は急下降し、グンと下がる↓。

血糖値グラフ

食べ過ぎると、血糖値の極端な山グラフが出来てしまう。

こうなっちゃうと、今度は脳が「血糖値が急に減ったよ!体やばいんじゃないの?」って思っちゃう。
だから、「もっと食べて血糖値上げなさいよー!」って指示することで食欲が増加しちゃうんだってさ。

体って、私達を守るために、あっちもこっちも色々働いてるんだね~

おなかが減らなくなる”スゴ技ってどうやるの?

Q.おなかが減らなくなる為に、どうしたらいいのか?
A.1回の食事の量を減らす。

だそうです。
え?!普通逆じゃない?
食事を減らしたら、物足りなかったよー!ってもっとお腹が減ってグーグーいうんじゃないの?

血糖値グラフ緩やか

NHKがいうには、血糖値の極端な鋭角の山グラフを作らずに(食べ過ぎずに)
少しの量を食べることによって、血糖値が緩やかに下がる平らな山を作るといいとのこと。

そうすると、脳からの「ヤバイヤバイ!血糖値が急に下がったから、もっと食えー!」なんて指示は出さずに済むんだってさ。
実際に、太めでお悩み大食い男女の検証結果では、4人中、4人とも痩せていた。

スゴ技を実践して置き換えダイエットを成功させたい

おなかが減らなくなる”スゴ技を知って、私は思った。
今チャレンジ中の、置き換えダイエットが成功するかもしれないと。

今までお昼をお腹一杯食べていたけど、
それが一変して、昨日から置き換えダイエットを始めたので、超小食&超低カロリーの食事になった。
昨日は置き換えだけでは物足りなかったので、+ヨーグルトと牛乳とバナナをすぐ食べたら、その時は意外と満足した。

だけど、数時間後はやっぱりお腹は空いたんだよね!
そりゃ、超小食生活に体も脳も、慣れていないもんね~

NHKのためしてガッテンHPでも、

でも慣れないうちは我慢するのも大変。
慣れれば“我慢できる程度の空腹感”になって
無理なく食事の量が減らせるようになります。

と、書いてあった。

おぉ!頼もしい!
やっぱり誰でも最初は大変だけど、徐々に体が小食に慣れていくんだね!

ずっと腹ペコガマン生活が続くと思うと、ぐったりだけど、永遠じゃない。というなら続けられる!

空腹を乗り越える裏ワザ

最後に、小食に慣れるまでの腹ペコ期間をクリアする裏ワザを紹介していた。

  1. 水やお茶を飲んでとりあえず空腹をごまかす
  2. 低カロリー食品でおなかを満たす(こんにゃくなど)
  3. チョコなどを少し食べて血糖値をちょっと上げる
  4. その場ダッシュで血糖値を上げる

私の場合、
1.水やお茶を飲んでもあまり効果がないので
2.低カロリー食品でお腹を満たしている。

特に、寒天ゼリーのソーダ味を、凍らせて食べるのがお気に入り。
寒天ゼリーソーダ

間食や、深夜になんか食べたいって思ったときに良く食べている。

ゼリーだと、すぐに食べ終わっちゃうから、私はこれを凍らしてスプーンでガリガリ食べる。
そうすると、食べるのに時間もかかるから「食べてる!」って気持ちになって満たされるんだよね。

これから、もう少し多めに常備しよう。

3.チョコを少し食べるってのは私は無理www
絶対止まらなくて、全部食べ切ってしまう。

4.その場ダッシュも効果的だと思う。
運動によってアドレナリンが分泌されると
→肝臓で溜め込んでいた自らの糖を出すんだって。
→その結果、血糖値を上昇させる
→すると、脳は「よし!体は栄養で満たされている」と騙されちゃって、私達はお腹が空いていないと感じる。

これを見ているあなたが、もし今お腹が空いていたら、
実際に、その場で10秒ぐらいダッシュしてみて。本当にお腹が空腹感が消えちゃうよ♪

あとは、お腹空いたーって思ったら、もう、晩御飯の買い物へ外出しちゃうのが1番いいかもしれない。
早歩きしたり、ちょっとその辺ブラブラしたりして、体中に糖を巡らせる。
これが私には最適かもw

こうして、食欲を抑えながら、今話題のスムージーで体の中からスッキリしていきたい。

さぁ、今日も置き換えダイエットで頑張ろうっと。


スポンサードリンク


スポンサードリンク


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ