ダイエットのために私が毎日やっていること

朝起きたらすぐに日光を浴びる


何をするにもまず最初は日光浴。
目が覚めたらすぐにカーテンを開け、ベランダに出て全身に太陽を浴びる。
特に目から光を取り入れる。
朝の光は、とても大事で、日光を浴びてから16時間後ぐらいに眠気がくるらしい。
難しいことはよくわからんが、セロトニン、メラトニン、とかいうホルモン分泌でそうなるらしい。
寝付けないのを防止する為にも、これは欠かせない。

そして、良質な睡眠を取っている人と、睡眠不足な人では、朝から寝るまでの活動する時間の基礎代謝が違うんだって。
しかも、睡眠不足な人は沢山食べる傾向にあるらしい。

疲れが取れないし、ストレスが溜まって過食に走っちゃうのかな~。
これらのダイエット情報元は、雑誌Tarzan(ターザン)から入手。

日光を浴びるのはいいんだけど、気になるのはやっぱり紫外線。
私の場合、朝一番の行為なので、まだ洗顔や日焼け止めはつけていない為、顔は服や手のひらで覆って目だけ出しているwww
これは、他人に見られたらヤバイカッコ。
でも、人の目なんて気にしてられないから、とにかく毎日こうやって光を浴びている。

特に、顔以外は、頭、手のひら、足などを直射日光を浴びてセロトニンを生成している。

ちなみに、私が愛用している日焼け止めは、クレドポーのボーテクレーム プロテクションUV。
この日焼け止めは、肌にいい赤い光は通す商品なんだって。(赤い光とは赤外線の事ではない)
太陽光には様々な光線が含まれている。
紫外線、赤外線、可視光線など。その中でも可視光線に含まれる光を=資生堂では赤い光と呼んでいるんだって。
効果は、バリア回復機能を促成し、肌を内側から輝かせるとワタシプラス 資生堂のサポートセンターの方に教えてもらった。
さすが資生堂の最高級化粧品ブランド。クレ・ド・ポーボーテの日焼け止めっすね。

朝食の前に白湯を飲む

以前は、白湯なんて~水をあったかくしただけでしょ。(ーдー)
と、バカにしていたが、最近出産した同年代の友人が体を温めるために白湯を飲んでいた。と聞いて、私も始めた。

今まで不摂生が続いて、大分不健康な身体になってしまったので、ダイエットを機に体調のリズムも整えていきたい。
痩せやすい身体にするには、代謝を高めるために身体を温める必要があるしね!

朝食にはなるべく納豆とご飯小盛をチョイス

朝ごはんは、すごく大事!
朝食べないと太るとよく言われるけど、ホント太る!
以前に1年半ぐらいずっと。毎朝ヨーグルトのみで、昼と夜は普通の食事生活をしたけど、痩せなかった。というか太っていった。

朝のカロリーが減った分、一日の全体カロリーが減るから痩せるんじゃない?なんて思ってたけど、結局は朝に栄養のエネルギーを取ることによって一日中体を活動的にしてくれて、
エネルギーを消費しやすくしてくれるから、食事を食べた方が痩せるとジムのスタッフに言われた。

朝は食べて、昼や夜に酵素ダイエットにしたらぐんぐん痩せていくかなぁ…
でも、夜、コップ一杯の液体で夕食終了は私には無理だw(゜д゜;)
昼ご飯を酵素ドリンクに置き換えてを今度チャレンジしてみようかな。

前に、一週間、酵素と大根と玄米!なんていう過酷なダイエットをやってみたこともあるけど、あれは痩せたwww
でも、気を抜いた生活になったら食べちゃって、また戻っちゃったんだよねー。
挙式1週間前とかなったら、また駆け込み酵素プチ断食やるかもしれないな(笑)

とにかく朝は何でもいいから食べる。
ちなみに、雑誌Tarzan(ターザン)にも、朝食は最低おにぎり1個でもいいから必ず食べろ!と書いてあった。

ご飯を食べる順番は野菜から


これはなぜかというと、血糖値の上昇を防ぐため。
野菜から食べると、緩やかに上昇するらしい。
そうすると、痩せやすい体になると書いてあった。
やっぱりTarzan(ターザン)に(爆)
そう。実は私は結構ターザン読者w
ダイエット特集をやっているときは、かじりついてみている。
この雑誌って、筋肉をつけたい人や、
割と男性向けにできているので、すごく理論的にガチガチの理詰めで「なぜ○○なのか」を説明している。

  • なぜ朝は日光を浴びた方がいいのか
  • なぜ朝ごはんを食べるのか
  • なぜ野菜が先なのか

こういうテーマを「なんでかっていうと~○○ホルモンが分泌されて~そのホルモンが活動している時に出ると、夜になると○○ホルモンが出てきて~」てな感じに理系調で書いてある。

あ、ちなみに「痩せたいなら酒をやめろ!」って書いてあったなぁ。
耳が痛いw

夜は10時以降は食べない

これはやっている人も多いと思う。
寝る3時間前は溜め込むから、太りやすくなるもんね。

とりあえず、現在はこんな感じ。
あまりガチガチにあれも、これもやんなきゃ!ってなると、私の場合ぜーーーーーーーーーーんぶw投げ出したくなるので、自分の出来ることを少しずつやる。
これが大事だと思う。

あと、毎日の目標に近づいていることは、2つ
・体脂肪を減らす褐色脂肪細胞を増やす為にストレッチ
ストレッチポールを縦にして、その上に仰向けに寝て、背中の肩甲骨をストレッチしている。
このストレッチは結構気持ちがいい。
ただ、これは朝か夜のどちらか週に3回ぐらいしか今の所やっていない。
続ける秘訣として、いつも手の届く所に置いてある。

・2時までには寝る。できれば12時台に寝たい
肌の黄金タイムって10時~2時。
これはよくいわれることだけど、私、ずーーーーーとこの時間に寝ていなかった。
夫の寝る時間に合わせていたら、いつの間にか私も3時以降に寝る生活が続いてしまった。

うん、まぁ良くないよね。
きちんと寝ることって、ダイエットにもいいんだってね。
質の良い眠りは、痩せやすくなると、Tarzan(ターザン)にも書いてあったし。
朝の日光を浴びれる時間に起きる為にも、早く寝ないと。

何でもそうだけど、ダイエットって続けなければ意味がない。
メンドクサイ…そう思って生活していたから、お肉が掴めるお腹になってしまったんだ。

色んなことを、やらされているのでもなく、やってあげているのではなく、
その行動が、当たり前の習慣にしていきたいと思う。
痩せやすい生活に慣れるというそんな感じ。

でも当たり前のことを続けるって、実はホント大変だよね~(;´∀`)


スポンサードリンク


スポンサードリンク


コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ