糖質制限(低糖質)ダイエットって脳がフラフラする

サラダ380g

最近、お昼はサラダのみにしている。
流行りの糖質制限ダイエットをお昼のみに実行中。

糖質が少ないとフラフラするよね

私は朝・夜はご飯を少な目に食べている。
でも低糖質の生活を始めてから、少しずつ頭というか、脳がフラフラしてきた。

やっぱご飯は大切なエネルギー源なんだなぁ。

糖尿病の世界的権威で、関西電力病院院長の清野裕医師によると

人間には一日170gの糖が必要とされています。そのうちの120~130gは脳で消費され、30gは全身に酸素などを運ぶ赤血球のエネルギー源として消費されます。糖質は、生命を維持するために欠かせない栄養素なのです。

(講談社 現代ビジネスより引用)

ということで、やっぱご飯を食べないと、フラフラして当然なんだね。
朝夜のご飯を合計しても、170g摂ってない時がたまにあるかもしんない。

具体的に最近どんなフラフラ具合かというと、

  • 言い間違える
  • 物忘れが多くなる
  • ボーっとする

まぁ、低糖質ダイエットを始める前から、これらはアルっちゃあるけどw
拍車がかかったというか、単純なことでも思い出せなかったり、
ほわぁ~んとした、まぁ、なんつーかハッキリ言っちゃうと

(◎´〇`◎)バカみたいになる(笑)

私はきっと糖質制限ダイエットは向いてないんだなー。
朝と夜はご飯を少し食べているのに、こんな症状が出ちゃうんだもん。

あぁ、そういえば、愛読紙のターザンでは完全な糖質制限ダイエットは、やめろ。と書いてあったな。
何月号だか忘れたけど、2014/夏頃のやつ。

確か筋肉がつきにくくなるし、痩せる為にはある程度の糖質もいるとか書いてあったっけ。

それでも痩せる期限はあと2か月!

でも、ぶっちゃけな話、
私は残り約2か月で痩せなきゃいけないので、もうハッキリいって痩せればなんでもいい。
結婚式の当日に細くてキレイな花嫁さんになっていれば、その後、多少大きくなってもいい。

とにかく、残り2か月の間、ダイエットが続かなきゃしょうがないので
完璧な糖質制限ダイエットは、私はやらないことにした。
お昼だけ、低糖質を心掛ける。

フラフラしてたら、運動もできないし、
シャキシャキと行動もできないから、1日の消費カロリーも落ちる。

最低170gはご飯を食べるように心掛けよう。

8-29サラダ-2

その上で、運動して、野菜を多めに食べる。
うん、これでいこう。
ちなみに、この16センチのお皿で野菜をいっぱい入れたら380gになったよ。
これだけで、1日分の野菜350gを食べたことになる。

私の場合、毎日人気NO1のタイガーミキサーSKR-J250でスムージーを作っているので、かなり野菜を食べていることになるなぁ~。
ビタミン摂って、脂肪燃焼効果をUPしなきゃね(‘-^*)/

筋肉を作るたんぱく質も忘れずに食べよっと。

週末といえば…

さて、話は変わり…
今日は金曜日。

金曜、土曜といえば、毎週ビールが待っていた。

素晴らしいことに、私は今週一滴もアルコールを口にしていない。

買い置きしないということは、こんなにも節酒が可能になるんだねー。
ただ、1週間頑張っちゃうと、飲んでもいいよね!とか、思っちゃう。

きっとこれが私が太る元でもあるんだけど…

金・土・日のどれか1日だけ飲もうかな。
1日だけなら、来週も頑張れそう?

うーん。私には、まだまだ心に隙間がいっぱいあるのだ(笑)


スポンサードリンク


スポンサードリンク


コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ