スクワットで筋肉が増えて体脂肪が減った

先日久しぶりにスクワット(筋トレ)を家でやったら、翌日すんごい筋肉痛になった。

久々の筋トレだったので、たるんでいた細胞に喝が入ったのか、それはもう尾骨の周辺から太ももの裏まで、ビッシリと筋肉痛がきた。
2日目の今日も軽い筋肉痛が続いている。
やった♪(・∀・)
これでまた、筋肉が増えて基礎代謝が上がる♪

レッグプレスとスクワット

私は、ジムの測定でいつも、下半身の筋肉が足りないと表示される。
下半身が一番大きな筋肉がつきやすいので、下半身を鍛えなきゃいけないのはわかっているんだけど~
ジムでレッグプレスという機械を使って太ももの強化をしていても、なぜかそれ程筋肉痛にならなかったし、
一向に筋肉がつかなかった。

スタッフにその話をすると「レッグプレスを使うより、自分でスクワットをした方が筋トレ効果が高いよ。」と言われた。
でも、自分で鏡見ながらやるのって凄く面倒で、ずっとやだったんだよね。

ただ実際に、スクワットで筋肉が増えて体脂肪が減った事実を、数字で明らかに結果が出るとやっぱやれば出来るんだ!と思ってくる。
いつも、ジムでの筋トレ後って、筋肉量の数字は上がるんだけど、
腹筋や、背筋、胸筋、太もも、腰の辺りの筋肉など…全体的な筋トレを厳しくやっていたので、上がっていたけど
スクワットだけでも筋肉量が増えるんだなぁ~と驚いた。

筋肉は脂肪より重いので、体重が増えてもそこは気にしないでイイ。とジムのスタッフに言われている。
トレーナーさん達は、体重はあまり着目せずに、見るところは脂肪量と筋肉量だ。と言っていた。
逆にいうと、体重が減っても筋肉が減っていれば、痩せたことにならないので喜んではいけないということだ。

久々にジムに行く

今日になって、やっと便通も回復し体調が良くなってきた(ノロ疑惑で体重が2日で-2キロ減
ウィルスだか、菌だかわからんが、全部やっと出てくれたかな?
よし、今日はジムに行こう!

胸筋や背筋など鍛えてこよう。

追記:翌日は筋肉痛

ジムに行ってきた!
半月ぶりぐらいに、ジムで全身筋トレしたので、かなり筋肉痛になった。

特に胸筋が痛いな。
やっぱ色々体がなまってて、回数も重りもあんまりこなせなかった。

家スクワットは、これから続けていこう。手軽だし、これ痩せそう。


スポンサードリンク


スポンサードリンク


2 Responses to “スクワットで筋肉が増えて体脂肪が減った”

  1. ゆめ より:

    こんばんは!頑張ってますね!
    ノロ大丈夫でしたか?あれ本当にきついですよね。お大事になさってください。

    実は私も52~51キロをウロウロしております(笑)
    ジムでは腕と背中を重点的にメニューを組んでもらってるんですが、やっぱり下半身も鍛えないといけないんですね。勉強になります。

  2. 脱ぷに子 より:

    ゆめさん こんばんはヽ(・∀・)

    >ノロ大丈夫でしたか?
    はい(;´∀`) なんとか復活しました。お腹ピーピー大変でしたw

    >実は私も52~51キロをウロウロしております(笑)
    そうなんですね~近いですね★
    私は少し戻っちゃったので、今月はまた52目指して、頑張って行きます♪

    腕と背中は、ウェディングドレスを綺麗に着るのに大事ですもんね~
    私は全体的にもっと絞らなきゃいけないので(汗
    やっぱり筋肉が一番付きやすい下半身を集中筋トレする予定です♪

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ